[東京都議会]平成30年第2回定例会 経済・港湾委員会での質疑
東京都議会 第2回定例会での常任委員会での質疑を一部紹介。
経済・港湾委員会:築地市場解体工事と円滑な市場運営の準備について
ひぐちたかあき都議(千代田区選出)が築地市場解体工事と円滑な市場運営の準備について質疑を行ないました。
10月11日の豊洲市場移転まで3か月余り、やるべきことは明確です。
答弁の中で
・7月中旬と工事前の2度、住民説明会を重ねて開催、納得を得られるよう努める
・車両抑制のために築地市場のがれきは海上輸送も検討
・ねずみが分散しないよう徹底した駆除
・ウィング車による荷降ろし等はあるが築地市場と比較すると衛生環境は大幅に向上
・高度な品質・衛生管理と効果的な物流を両立させるため、ターレットの走行など具体的な方策を調整
など実務を着実に進めていくことが明言されています。
「高度な品質・衛生管理や、効率的な物流の実現といった豊洲市場の基本理念をふまえた上で、開場当初は、市場業者が新しい市場施設に不慣れであることなどにも留意した運用を図る」必要があります。
ここから先は、各当事者の皆さん方が置かれている立場や状況に思いを馳せながらもご一緒に、前を向いて、着実な歩みを進めていかなければなりません。
近隣住民や場外市場の皆さんの思い、築地で働く皆さんの思いを踏まえて、当局にはなお一層の踏ん張りを求めました。