ニュース

都民ファーストの会

ニュース

トップページ > NEWS

「東京都子どもを受動喫煙から守る条例(案)」に関する意見公募

昨日、「東京都子どもを受動喫煙から守る条例案」について都庁記者クラブで会見を行い、説明をさせていただきました。この条例は、9月の第三定例議会に、都民ファーストの会と公明党で共同提案させていただく予定で、両党による「受動喫煙対策合同調査会」にて進めております。会見には、調査会の共同代表である山内晃議員(都民)、橘正剛議員(公明)の他、この条例案の制定に注力してきた岡本光樹議員(都民)らが出席しました。

 

 

「条例(案)の概要」は、下記のリンクからご覧いただけます。

https://goo.gl/SRNUkD(PDF:約170KB)

 

この条例は、保護者や喫煙者に、子どもの受動喫煙防止の努力義務を定めるものです。私たちは、子どもは自分の意思で受動喫煙を避けることが困難なことから、タバコの煙から保護する必要性が特に高いと考えています。子どもは社会の宝、活力の源、未来への希望であり、全ての子どもが安心して暮らせる環境を整備していきます。

 

8月30日正午(12時)から意見公募の受付を開始いたしました。下記リンクからみなさんのご意見をお寄せください。

https://goo.gl/uckhkB

pagetop